僕は、泥酔を卒業します。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

突然ですが、このたび泥酔を卒業することにしました。

みなさま、いままでありがとうございました。
なお泥酔は卒業しますが、今後も酔っ払いは継続する予定です。
どうぞよろしくお願いします。

もうかれこれ10年以上ライフワークにしてきた泥酔。
いままでずっと泥酔したときのアンコントローラブルな状態を楽しんでました。
ですが、そろそろ泥酔する必要性が自分でもわからなくなってきました。

最近は早起き生活を始めたせいか、ますますいろいろ犠牲となる泥酔のデメリットが際立ってます。
お酒では過去に幾度と無く失敗をしてますが、やはり百害あっても少ししか利がありません。
あんなことや、こんなこと

泥酔するときは、飲む量もさることながら飲み始めのスタートダッシュが違うんですよね。
飲む前に「はじめちゃいますか」なんてニヤついているときは、そのあとたいてい泥酔します。

始まってすぐにガブガブ飲む。そこでスイッチが入る。
スイッチが入った後のもはやコントロールが困難で、そのまま壊れたペースで飲んで、結局泥酔。
チャッカマンのように瞬間でスイッチを入れず、これからはロウソクを灯すようにゆっくり酔っ払おうと思います。

卒業の記念に、泥酔するとおこる残念なことをまとめておきます。
ずっと続けてきてわかったことは、”アンコントローラブルなおじさんは、公害である。”ということです。

1つ目。
その場のコミュニケーションを楽しみきれない。
気がつけば眠くなったり、疲れたりしてしまって、最後はただそこに存在してるだけに。
そんな風に知人がよく「お地蔵さん」になるのを昔は楽しんでいましたが、最近はその傾向が僕にも見られます。
ちなみに昨日はお店で偶然知人と数年ぶりに再会したというのに、何を話したのかあまり覚えてません。

2つ目。
なぜか寝る前におにぎりとラーメンを食べる。
お腹が空いていようがいまいがなぜだか食べてしまいます。コントロールが効きません。
栄養の足しにはならず、胃もたれの原因にはなります。

3つ目。
当然、翌日は早起きができません。体調もすぐれません。
ちなみに昨日泥酔したおかげで、しばらく続いていた早起きも今朝は失敗しました。

4つ目。
お金がたくさんかかる。
後半はお酒の味なんぞ判断できないのに、しっかり結構なお金がかかったりします。
バーなんか行って調子にのって高いやつを頼んだ時なんかは最悪です。

5つ目。
人が恋しくなって人に絡んでしまう。これが一番の大問題です。
調子にのって連絡を取りたい人に大胆なメッセージを送ってしまったりします。
支離滅裂なスタンプの連打。
謎だらけの言葉のチョイス。
さらにはいやらしいことを平気で言っちゃったりします。これは問題です。

泥酔してる本人はコミュニケーションをしてるつもりですが、実際は赤ん坊のコミュニケーションと変わりません。
2歳の姪っ子とやってることが変わらないのです。

トイレの小の便器で用を足してるとき、隣に来た見知らぬサラリーマンと肩を組んで激怒されたことがあります。
人類みな兄弟、とピースな気持ちでやったつもりだったのですが、あれは反省してます。

もう、理由をあげたらきりがないので惜しまれつつも、僕は泥酔を引退します。

ちなみに今夜はこれから前から予定されてた「だらしない会」という飲み会です。
その場を泥酔引退セレモニーとしようと思います。名残惜しい。
引退後もイベント事など年に数回は一夜限りの再結成する予定なのでよろしくお願いします。

さて、それでは最後の舞台に向かいます。
みなさんも良い週末を。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。