ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

ワールドカップ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ワールドカップ、なんだか気付いたら日本は予選で敗退してしまったみたいですね。

結局、ひとつも試合を見ずに日本は終わってしまいました。
どの試合の時も、多分近くにテレビはあったと思うのです。なのに他のことをしてた。
一方で会社を休んでリアルタイムで全部の試合を見ている人もたくさんいる。
人には好みというものは随分と違っていて、ほんと不思議なもんだなと思うのです。

みんなサッカーが好きなのか、日本代表が好きなのか、それともワールドカップが好きなのか。
どれが好きなんでしょうか。

野球の日本代表の試合だって盛り上がりますよね。
それに加えてサッカーというスポーツ自体がとても人気があるから、みんなで盛り上がるには最適なコンテンツなのでしょう。
4年に1度という適度な限定感も、さらに盛り上がる理由かもしれません。

そういえば、試合があった時はFacebook上のタイムラインが随分と盛り上がってました。
皆で応援して、一緒に喜んだり、悲しんだりする。
そんな風に自分も参加をして一体感を得るというのが王道の楽しみ方なんですかね。

実生活の中ではあまりワールドカップの話題を聞かなかったのも、なんとなく納得。
リアルタイムで参加して、それを仲間と共有する良いのだと思います。

僕は格闘技が好きで日頃からよく観ています。
そんな格闘技も、そういえば一時期は大晦日の国民的行事になっていました。
あれも一種のお祭りのようなイベントでしたね。
誰が勝つとか負けるとか。はては芸能人が試合に出ちゃったりとかもしてましたし。

多くの場合、そのコンテンツを「自分が好きか」というよりも、周りの人たちと一緒にその体験を共有できるかが大切なのかもしれません。
そして僕はあまり帰属意識というものがないのですが、だからワールドカップにあまり興味がわかないのかもなぁ。

それにしても、僕はメディアを仕事としているんだから、個人的な好みで体験しなかったのはあまりよろしくなかったですね。
これだけ人気があるワールドカップというコンテンツ。次はちゃんと体験しようと思います。

4年後か。なんだか先の話だな。
その頃には世界は随分と変わっているような気がします。

さて、今週も折り返しです。残り半分も元気にいきましょう。
週末はまたハブとオットセイでも飲みに行こうかな。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索