御挨拶をしてきました。

今日、引っ越しの御挨拶を近所にしてきました。おせんべいを持って。
引っ越し先が商店街の中にあるため、御挨拶のたびに聞かれることがありました。

『お店はなにかされるんですか?』と。

さびれはじめのいわゆるシャッター商店街。
きっとお隣さんが店舗をやるかどうかは、商店街の全体を考えても重要なんだと思います。

御挨拶にまわったのは、ふとん屋さんと食器屋さんと八百屋さんと履物屋さん。
金物屋さんとつい最近閉店したお惣菜屋さんは不在だったのでまた後日。

僕の場合、申し訳ないのですがお店はやらず、今ある1階の店舗部分は来月ガレージに工事してしまいます。
おそらく商店街にとっては良くないことだと思います。

では、なにかこの商店街のためになにかできないかな、と。
ウェブで何かできるかな、インテリアで何かできるかな。
ちいさなビルのリフォーム計画と同じく、楽しみなテーマになりそうです。

ウチヤマ ケンイチ

御挨拶用のおせんべい

御挨拶用のおせんべい