みんな、新しい機種。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

仕事柄、つい人が使っているスマートフォンに目がいってしまいます。
もう結構な人がiPhone6に切り替わってますね。まだ発売してから2ヶ月くらいですが。

ウェブ関係の仕事をしている仲間だけじゃなくて、電車の中や街中で見かける人たちもです。
僕が見かける人は都心部で、しかも通勤時間帯に一緒になる人。
だから特に多いということもあるんでしょうが、数万円もする最新の端末を多くの人が使っているなんて。

僕も昔は周りの人たちに比べたら結構早くに、新しい端末を買っていた方でした。
けれど、最近はとにかく市場が早い。

昔はずっとガラケーを使っててパソコンなんか良く分からなかった人たちも、今はすっかり最新機種を使いこなしています。
そうやって市場全体が早くなってきているから、もはや僕は普通の人よりも遅い方になってしまいました。
僕が新しい端末を追いかけることに疲れてしまったこともありますが、それを差し引いても確実に市場の感度は上がっているし、早くなっています。

僕らが自ら欲しがって、最新機種に買い替えているのか。
それともメーカーやマーケットの戦略にうまいこと操られているだけなのか。
世の中全体がどうなっているかはわかりませんが、身近なところで感じた世の中の変化でした。

こないだデジタル機器の寿命が短くなってることを嘆きました。
今日電車の中で見たスマートフォンたちも、数年したらみんなお払い箱になってると思うとなんだかさみしいなぁ。

さて、横浜は今日も雨です。
昔は雨が嫌いで外出しないから傘を持っていないほどだったのに、最近は雨もそこまで嫌じゃなくなりました。

不便なのも悪くない。
これは歳をとったということなのかな。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。