ネットオークションが身近になった。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ネットオークションを使い始めてもうかれこれ10年以上。

初めてのバイクも、今使っているパソコンも、みんなネットオークションで買いました。
今日もタブレット端末でペンを使ってデザインができる発表されたばかりのアドビのデザインツールが届きました。
中古ではありますが半額くらいで手に入りました。

元々、僕は中古だったり、出品者と直接やりとりすることにさほど抵抗がありません。
なので、大きな買い物こそ割安で買えるため昔からネットオークションをよく使っていたのです。

最近は、ネットオークションのヤフオクがテレビCMをやっていますね。
テレビCMをやるくらいだから、ネットオークションはもう市民権を得たということでしょうか。
少し前までは、ネットショップであっても抵抗感があるという人が多かったのになぁ。

そんなヤフオクのアプリをこないだ使っていたら、すごい変化がありました。
これで、ますますネットオークションで買い物をしようと思ったのです。

それは、落札後の出品者とのやりとりです。
ネットオークションだというのにまるで普通のネットショップのように決済ができて、そして商品が届いたんです。
取引ナビという新機能だそうですが、これが地味ながらすごい。

ネットオークションは、基本的には個人同士が売り買いをする場です。
出品者の多くは素人で、お店で買うよりも心配な部分があります。
それは商品の状態もさることながら、「素人同士が連絡を取り合う」というところも心配だった。
実際に出品や落札をしたことがある人はわかると思いますが、ネットオークションは落札後のやりとりが結構な負担なのです。

出品者は商売の素人にも関わらず、あたかもお店のようにメールをやりとりしなければならない。
日頃、商売をしているわけでもないから、文面もどこかぎこちないわけです。
それが今回の機能で、省けるようになっていました。

振込方法を選ぶと自動で相手の口座に代金が振り込まれる。
そして、登録しておいた届け先が相手に伝えられ、商品が発送される。
事務的なやりとりだけで、決済と届け先のやりとりが済むようなつくりになっていました。
今までと違って、僕が自ら連絡を文章を書く部分は1文字もありませんでした。

こういう、人の心理的ハードルを一気に超えてくれる仕組みって素敵です。
物の売り買いというのは、本当は現在の持ち主の顔とか、雰囲気を知って買うのも良いと思ってます。

でも、こうやって仕組みがシンプルになれば、きっと利用する人も増えるでしょう。
そうすれば、捨てられてしまう物が世の中から減るかもしれない。
僕も出品予定の物が沢山たまっているので、はやく必要としてる人のところへ物を流したいと思います。

さて、今日は選挙の投票日。さきほど、投票に行ってきました。
自分で行って見るといろいろ気づくことがある。

今度思ったことをまとめたいと思います。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。