コンセプトのある街。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

話題の場所や新しくオープンしたところは人が多い。
人混みが苦手な僕はつい避けてしまうのですが、いざ行けばいろんな発見がありますね。
こないだブログに書いた通り、きょうは話題の場所に行ってきました。

今日行ったのは藤沢にできたばかりの湘南T-SITE
本屋さんを中心に飲食店や雑貨なども扱うショッピングモールです。
さまざまな店が入っているにもかかわらず、店のトーンから扱う商品、店員さんまで一貫した雰囲気がありました。

この湘南T-SITE。
なぜか駅から遠い不便な場所にあるんです。
SNSなんかでも「なんであんな場所にあるんだろう」と言ってる人がちらほら。

でも、行ってみるとナルホドなと。
実は、湘南T-SITEのすぐ隣に新しい住宅地が街ごとつくられていました。

この街は、各住戸の屋根や街路灯、そして路肩にも太陽光発電パネルが設置されていて、まさにスマートタウンといった様相。
湘南T-SITEの中に入っているお店もコンセプトが一貫してたのですが、それが街のレベルまで広がってました。

こうやって強くて一貫したコンセプトでつくられた場所というのは、明快で独特の雰囲気を醸し出してます。
物や情報が溢れている現代は、時にそれにおぼれそうになってしまう。
こういう明快なコンセプトのある場所や商品というのは、きっと今後増えていくのでしょう。

コンセプトが明快であれば、そこにはきっと価値観の近い人が集まってくるのでしょう。
趣味や思考、想いが同じ方向を向いていれば、何かを行動を起こすときも今までにないチカラを発揮しそう。

そういった場所が今後どのように成長し変化していくのか。
なんとも興味深いなぁと思ったのでした。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。