ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

いろんな暮らし方。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近のコンビニって、お惣菜の充実っぷりがすごいですね。
小分けにされたパックの商品が商品を温めるだけで、しっかりした食事がとれる。
一人前用の鍋なんかもあって、単身者が家で鍋をやっても野菜を余らせてしまう心配はありません。

きっとメインのターゲットは、単身者や少人数の世帯でしょう。
僕の周りもそうですが、大家族は減ってきていて世帯人数ってどんどん少なくなっているみたい。

セブン-イレブンさんのCMのキャッチフレーズは「近くて便利」です。
なんだかそんなCMのイメージとあいまって、少人数で簡単にとる食事は現代の新しい食事風景になっているように思います。

今日、初めてコストコに行ってきました。
コストコといえば、会員制の大型ショッピング店です。
話題の場所に行ってみようシリーズ。

そんなコストコに行ってみて、そこで見た光景はちょっと意外なものでした。

置いてある商品はどれも業務用だったり大容量なものばかり。
それは知っていたのですが、どのお客さんも大きなカートに大きな商品を大量に積んでいるのです。
カートだけを見ると、まるでみんながみんな大家族みたいな感じ。

お客さんの多くは、30代から40代くらいの夫婦。
更にその親夫婦が一緒にいることも多く、子ども連れもたくさんいました。

みんな、それだけの量をどうやって食べきるんだろうというくらい驚く量を買っていました。
コストコをよく使っている姉に話を聞くと、平日は複数のお母さんが一緒に来て買ったあとに分けあっている光景も目にするそうです。
また冷凍してストックしたりして自宅で消費しちゃうこともあるとのこと。

なるほどなと。
小家族だからコンビニ、大家族だからコストコ。
どうやらそんな風には決まらなそうで、今日コストコで買い物をした家族も、別の日には近くのコンビニを使う。

扱う商品も立地も、真逆と言える両者ですがどちらも新しい暮らし方を提案しているなと。
なんだか今後、こんな風に「こういう暮らし方はどうですか」という提案が増えていきそうな気がします。

やっぱり、こうやってその場所に行って気付くことって大きいですね。
これからも話題になっている場所はちゃんと押さえよう。

さて、今日はコストコの帰りに実家に寄り、iPadを新しいものと交換してきました。
これで実家もLINEが使えるようになったので、これからは孫のリリィの写真もスムーズに見られるようになるでしょう。

今年中にやろうと思ってたいろんな用事。だいぶ終わってきました。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索