ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

身体のこと、あまり知らない。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日の横浜はすっかり春の陽気でした。
着ていたコートを脱いでしまうほど。昨日までは普通に着ていたのにねぇ。

そんな季節の変わり目って体調が乱れがちです。
最近疲れがたまっていて、週末の昨日は15時間ほど寝てしまいました。
どうやら寝過ぎって、あまり良くないみたいですね。
もう、疲れがとれるどころか、逆にぐったりとしてしまいました。

よかれと思い、していたことや食べていたもの。
それらがむしろあまり身体には良くないことだと後から知ることが、たまにあるんですよね。

季節の変わり目は自律神経が乱れやすいそうです。
そして自律神経が乱れているときは、糖分は控えたほうがいいんだって。

最近ちょっと疲れているなと思っていたので、しっかり糖分を摂っていたんです。
チョコレートやらアイスクリームやら。元気が出ないときは、とりあえず糖分補給だろうと。

でもなかなか疲れはとれず。
もしかしたら疲れていたのではなく、自律神経が乱れていたのかもしれません。
だとしたらむしろ逆効果だった。なんということでしょう。

ちなみに自律神経の乱れには、海苔が良いみたいです。
ということで、今日はおやつ代わりに味付け海苔をパクパク食べました。
海苔は大好きなのです。こっちは正しいのかな。

今回のことに限らず、自分の身体のことってあまりわかってないもの。
食事のこともわかってない。

知ってるのは「インスタント食品はよくない」とか、「らーめんばかりは不健康だ」とか、その程度。
たいした知識がないから、ついさっきみたいな間違いをしてしまうんですよね。
身体って、仕事道具でもあるからもっとちゃんと自分の身体のことを知っておくべきだよな。反省します。

2年ほど前から幼なじみがやってる接骨院にもちょくちょく通ってます。
最近、鍼灸師の知り合いもできました。
彼らと話をしていると、自分の身体のことなのにいかになんも知らないのかを実感するんです。
自分の身体のことだというのにね。

自分の身体のことだけじゃなくて、他人の身体のことも知らない。
だから比較のしようもない。
そもそもいま自分は不調なんだっけとか。それすらもわからなくなるときがあります。

ちゃんとした知識をもって、万全で日々を過ごしたいものですね。
自分の身体を整えるのにはまずは自分が変わらないと、まわりが手伝ってくれてもイタチごっこ。

しっかりといい仕事をするために、もっと知ろうっと。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索