ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

太陽のおかげ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日の横浜は驚くほど、冷え込んでます。
予報では最高気温5℃だって。
これじゃ、残った桜もこごえてしまうよ。きっと驚いてるだろな。

高層ビルの中から外を見渡せば、なんと外では雪が舞ってました。
それが高層ビルで外気が寒いからなのか、それとも地上でも同じく雪が降っていたのか。
それは分かりませんが、とにかく雪が降るくらいの寒さでした。

街行く人を見ても、みんなまるで冬の装い。
きっと一度クローゼットにしまったコートを引っ張り出してきたんでしょうね。

気温って不思議ですね。
壁も仕切りもないこれだけ広い地域が暖かくなったり、寒くなったりするんだから。

なんで夏と冬があるのかとか、なんで暖かい地域と寒い地域があるのかとか。
そんな違いって、簡単に言えば地球と太陽の関係が違うから生まれるんですよね。たしか。
ずいぶん昔に学校で習ったような気がするけれど、自分の頭で考えてみるとこれってやっぱりすごいことなのです。

自宅をエアコンで温める時。
たかが自分の部屋を温めるだけなのに、結構な電力がかかっちゃうこと、身をもって知ってます。
小さな部屋だって、ちょっと隙間が開いてるだけでなかなか温まりにくい。

なのに、壁も仕切りも全く無いこれだけ広い地域を一瞬で暑くしたり、寒くしたりするんだから。
自然の力って、すごいなぁって。

自宅のストーブと太陽を比べたらバチが当たりそうですが、太陽はものすごいなって。

そうそう。今日、植物の写真集を買ったんです。

小学校の頃に習ったような、あたりまえのこと。
それを大人になって、自分の頭で考えてみて、やっぱり不思議に思ってみる。
最近なんだか、そういうのが楽しいのです。

今度は動物の図鑑でも買ってみようかな。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索