ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

旅先の自分。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕は旅慣れていません。

元々、プランを練るのも、宿を選ぶもの、楽しいというよりつい面倒だと思ってしまうんです。
だから誰かに誘ってもらわなければ旅行にも行かず、そうやって行かないから一向に慣れることもないのです。
旅行に行くのは、数年に1回くらいでしょうか。

そんな僕ですが、この週末は久しぶりに関西方面へ行ってきました。
準備が面倒だとは思うものの別に旅が嫌いなわけではなく、行ったら行ったで楽しいです。

そうえば、旅先の方がなんだか自分って「自分らしい」ものなんですね。
決まった暮らしのパターンから抜け出すからでしょうか。
なんだか旅行をしている最中のほうが、自分の素の部分に気付きやすい気がします。

人の行動ってその多くが無意識で行われているんだって。
いつもと違う環境は、自分の頭でいろいろと考えなくてはならないからでしょうか。
行ったことのない場所、したことのない行動。
そこに身を置いてみると、いつもよりも自分の事がよく見える気がいます。

自分探しの旅ってやつ。
話では聞いたことがありましたが、旅に慣れない僕にはいまいちピンときませんでした。
でも今回、その意味がちょっとだけわかったような気がします。

そうそう。
そんな旅行にほとんど行かない僕ですが、いつかやりたいと思っていることがあるんです。
それは、知っている都市や街、建物や場所、食べ物に行事。それらを全部経験するということ。

近い将来、実行するつもりです。
慣れてないけど、まずは計画を立ててみよう。
早く始めて、数年のうちには終えたいなぁ。

さて、今日は選挙に行ってきました。
ずっと行かなかった選挙ですが、欠かさず行くようになって今回で3回目。

おかげで昔に比べれば、行政や政治について自分の頭で考えるようになってきた気がします。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索