ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

西前中央商店会。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は所属する商店街の会合でした。

うちの商店街のこれからのことについて、所属する各店舗のみなさんと話し合う会。
年に数回あるのです。

食品屋さんに、布団屋さん。
硝子屋さんに、食器屋さんに、たばこ屋さん。
お蕎麦屋さんに、床屋さんに、魚屋さんに、あと八百屋さんも。

いろんな商売をしている人たちが一緒になって、みんなで商店街の将来について話し合う場。
僕は商店街のシャッターを開けて客商売をしているわけではないのですが、会合には毎回参加させてもらっているんです。

今日の会場は商店街の中にある、日本一小さな映画館に併設されているトラットリア。
うちのオフィスから歩いて数十秒のところにあります。

この映画館、去年の会合の時はまだ無かったんですよね。
そんでもって、うちの2軒先に出来た串揚げ屋さんは、毎日賑わってます。
だんだんと元気が無くなってきていたうちの商店街ですが、最近こうやって新しいお店もできているんです。

そうそう。
会場となった映画館には、こないだは俳優の竹中直人さんが来てたんですよ。
あと、商店街には毎年のようにモヤモヤさまぁ~ずのロケでさまぁ~ずさんも来ています。

昔ながらの商店街として。
大きなスーパーやらネットショッピングにはまだまだ負けるわけにはいかないのです。

僕が来たのは4年前。
何十年もの歴史があるこの商店街で、最近来た僕に何ができるのかいつも考えてます。

商店街って、全体で一つのコミュニティ。
仕事だけじゃなくて暮らしとも密接につながっているから、なかなか変えられないこともある。
でも逆に、普段は商店街で商売をしないで東京でサラリーマンをやってる僕だからこそ出来ることもきっとある。

そう言えば近い将来、商店街から徒歩圏のところにアップルや資生堂の研究開発拠点もできるみたいです。

まだまだ、元気になってくれると良いな。
これからも、横浜の西前中央商店会をどうぞよろしくお願いします。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索