ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

40歳までにやっておくこと。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昔に書いたと思われる「30歳までにやっておくこと」というメモ。
書いた後はもう読むこともなく忘れていたけれど、今朝ふと目にとまりました。

30歳になるすこし前にやることをまとめて、30歳を迎えた後に追記したメモのようです。
そこに書かれていたのはこんなこと。

---
1)家を買う
2)会社をつくる
3)ベスト体重になる
4)毎年の計画(年表)をたてる
5)溜まった細かいタスクを10個以内におさえる

他にも、
6)自分史を書く

とか、いろいろあるのですが、大事なのは上の3つ。
順番に見ていくと、

1)家を買う
これは去年のクリスマスに20代最後の自分へのプレゼントとして、ギリギリ実現しました。

2)会社をつくる
正しくは会社じゃないのでしょうか。
個人事業主として、無事2011/1/1に開業してみました。1111で縁起が良い。うん。

3)ベストな体重になる
この半年で15kg落としました。キューピーちゃんから格闘家みたいになりました。
尻も硬くなりました。

4)20歳の僕が見てかっこいい30歳か
尖っていたい。ユニークでありたい。自分でありたい。

と、それぞれなんとか達成。
痩せたおかげか、後退していた頭が少しもどった気がします。

堕落した20代でしたが、最後にギリギリ間に合ったかな。
30代もまずはダラダラしたいと思います。ほんとはそっちのほうが好き。

---

うーん。我ながら甘い採点。

「やりたいこと」ではなくて「やっておくこと」というタイトル。
きっと、30歳になる直前に、まとめたんだと思います。

仕事の目的や目標。
そういうものはほっておいても確認する機会が与えられるものです。
だから自然と納期やスケジュールを意識できる。

ただそれが個人的な目的となると、なかなかそうはいきません。
他の誰かが確認してくれるわけでもなく。だから自分で意識しながら進めないとならない。

わざわざ書きだすくらいの大きな目標。例えば、会社をつくるとか、家を買うとか。
そういうことって実現するまでに早くても数年かかるというのが実感値です。

気づけば34歳になってました。
もうそろそろ40歳までにやりたいことを具体なスケジュールで、カレンダーに落とす時期だなって。
30代のうちに叶えたいことは、今すぐにでも具体的に動かないと。

いまやりたいこと。

日本一周。そして世界一周。
あと、地元である神奈川県の広報活動とか、京急線のブランディングとかもしたい。
横浜ベイスターズのブランディングもやりたいな。結婚もして、子育てもしたい。

30代も、もうあと6年か。
どれくらいのことが、40歳までにやれるんだろう。
明日のこともやりつつも、10年後のことも考えよう。

未来のことを考えるって楽しい。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索