準備ができ次第、人はやる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日、撮影があった2階の自宅を片付けてからというもの。
3、4階のオフィススペースの片付けまで、なんだかどんどん進んでいます。

ニッカオフィスビルに来て、三年半。
今までなかなか進まなかったオフィススペースの準備です。

その時が来た。

そういう感覚を感じることがあります。

やろうやろうと思っても、なかなか進まないことってたくさんある。
僕はいつかやろうと思っていることをリストにまとめているのですが、もう管理できないほどです。

忙しいからできていないのかと言うとそうでもなく、結構時間を持て余したりもしてる。
ただ、いざやろうとするとどうにも進まない。

そして、ようやくそれが出来た時にいつも思うんです。
「もっと早くやっておけば」って。

でも結局は、本当に必要なときが来たら、ようくやく人って動けるもの。
逆に言えばやろうとは思っているのにどうにも進まないときって、その程度のものなのか、まだ「その時」が来てないだけなのかも。

その時々に、優先順位ってものがある。
あとから思えばおかしなことも、その時には必要なことをやっているだけだと思います。

時間を持て余しているときは、アイドリングの時間かもしれない。
つい寝てしまうときは、まだ準備が整っていないのかもしれない。
結局、自分がやったことはその時に優先されたことであって、やっぱり正しく動いていると思うのです。

もっと早くやっておけば。
それって実は「もっと早くそれをやれる自分だったら」ということ。
取り組めなかった昔の自分に、今の自分が期待してしまっているだけ。

人が動くには、思いの強さだったり、お金の用意だったり、実力だったり、そういうものが必要。
実際には、ようやく取り組めた時が、準備が整った時であって、その時でなのかな。

たまってしまったやりたいことも、その時がくればできる。
やろうと思っていることがなかなか進まなくても、準備さえしてればそんなに心配はいらないのかもな。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。