プログラミング。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

プログラミング。

普段、ほとんどやることないんですけどね。
ほんとは結構好きなんです。

昨日、久しぶりにプログラミングしました。
このブログは前に僕がプログラムしてつくったんです。

ただつくってからというもの、ほとんど手をつけていませんでした。
デザインはさておき、特に致命的な不具合も起きなかったから。
ずっと、ブログの中身だけ更新してたんです。

昨日、久しぶりにプログラム自体を触ってみたのです。
大きな連休って、普段なかなかできないことに時間をかけられるのがいいですね。

世の中のブログやウェブサイトは、プログラミング言語という言葉でつくられています。
代表的なのは、HTMLやCSS、PHPとか。
HTMLであれば、名前くらいは聞いたことがあるかもしれません。

言葉とはいえ、知らない人が見ると謎の文字列に見えると思います。
ただ言語というだけあってその中身はれっきとした言葉で、この言葉を使ってコンピュータと会話するのです。

「メニューの部分は黒色にして」とか。
「その横にロゴマークを表示して」とか。
「ユーザーがボタンを押したら他のメニューを上から表示して」とか。

僕はブログラムのスキルはほとんどなくて、自分でやっていたらいつまでたっても終わりません。
そもそも出来ないことだらけ。
なので、マークアップエンジニアやプログラマーといった専門家にお仕事を依頼しています。

けれど、嫌いかというとそうでもなくて、結構好き。
時間が許すのであれば、ほんとはちゃんと勉強をして自分でやってみたいなと思ってます。

ブログに言葉を書いて、想いを人に伝えること。
グラフィックデザインをして、使い方を使い手に伝えること。
それと同じように、プログラム言語を書いて表現をコンピュータに伝える。

そのどれもが、きちんと伝わるように、構成を工夫したり、使う言葉を選ぶことをしてる。
大切な部分は、結構似ていると思うんです。

プログラムの素人が、好きとか楽しいとかいうのはおこがましいんですけどね。
それでも、やっぱりやっているときは楽しいなって。

今回みたいにまとまった時間が取れる時には、こつこつと直していきますか。

医者の不養生。
僕が携わってる仕事の中で、このブログが一番手抜きになってます。

何かをやめてでも、一度ちゃんとリニュアルするか。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。