自己紹介。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

自己紹介。

僕はあまり得意ではありません。
大勢の前での自己紹介も。飲み会での自己紹介も。どちらも。

不得意にさせてる原因。
それは「みんな僕のことをそもそも知りたいんだっけ」という疑問に思ってしまうからかも。
いや、そこまで難しく考える必要なんてないのかもしれませんが。

今日、自己紹介をする機会がありました。
苦手と言いつつちょくちょく自己紹介をする機会が訪れるのです。

自己紹介をするということは、新しい誰かに出会えてる証拠。
だから嬉しいことではあるんですけどね。
ただ、相変わらず何を話していいのかわからない。

名前、好きなもの、経歴、趣味。
年齢に、出身地に、何かひとこと。

いやー、ね。
僕がハンバーグが好きなことを知って、誰がどうなるんだと。
一度でもそう思ってしまうと、もうハンバーグが好きですとは言えなくなる。
すくんでしまうのです。

これが営業とか、お見合いとか、転職活動とかになれば、きっと話は違う。
そこには相手を採用するかどうかを見極めるという目的があるから、自己紹介もやりやすいのです。

これが例えば新しい仲間の紹介とか、飲み会での自己紹介となると、途端にむつかしく思ってしまう。
目的志向すぎるのかな。

人とのコミュニケーションが得意な人。
そういう人って、そんな何気ないきっかけからも会話が生まれたりするんだろうなぁ。
僕は自己紹介だけじゃなくて雑談も苦手なんです。明確な目的がないとなかなか会話が続かない。

相手との親睦を深めること。
もっと単純にいえば、人と交流すること。
それ自体が目的なのかもしれないんですけどね。

いやいや、違うのか。
人と交流に目的を考えること自体が、愚問なのかもしれない。
もしかすると、人との交流に目的なんてないのかも。

もっと気軽に自分のことを話したり、相手の話を聞いたり。
そんなコミュニケーションができるようになりたいと、34歳になって思うのです。

目的ばかり考えてるむつかしい関係よりは、きっと人生が楽しくなる。

そうか。
人生を楽しくすることを目的にすればいいのかな。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。