お店を予約する楽しみ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

外食をする時の店選びのこと。
最近、自分でお店を選んで予約をする機会が増えました。

元々、僕は食事にはあまりこだわりがない方なのです。
なので、店はいつもと同じところか、もしくは人に任せるのがほとんどでした。
それがちょっとしたきっかけで、最近自分で予約をする機会を増やしているのです。

自分でお店を探してみるの、結構良いもんです。
自分で選ぶことで、そのお店に対しての思い入れみたいなものが入るんですよね。

お店のホームページを見たりとか、友達の前評判を聞いたりとか。
そうするだけで、当日の食事がちょっと楽しくなる。

物事って背景とかストーリーみたいな予備知識があったほうが、楽しめる。

例えば、外国の人に日本茶を飲んでもらうとき。
相手に「これは200年以上前に創業した老舗のお茶なんですよ」と伝える。
それだけで、ただ出されたお茶を飲んだときよりもずっと豊かな経験になると思うのです。

それと同じことが、きっとお店選びにも言えるんだろうなと。
自分でお店を選ぶ。
そこにはその店がどんなお店であるかを理解して判断したというプロセスが入る。
それが効いてくるんだと思います。

あと、もうひとつ。
自分が選んだお店というのは、自己正当化みたいなことも起こると思うのです。

自分はいい店を選んだ。このお店を選んだ良かった。みたいな。

前にマーケティングの話で「追認」というものを聞いたことがあります。
人は過去の自分の選択を正しいと思いたいから、自分で選んだものを高く評価する傾向があるんだって。

自動車とか電化製品のクチコミやパンフレット。
そういうものを熱心に見るのは、実は購入前の人たちよりもその商品の購入者が多いみたいですよ。

とにかく、いまさらながら外食の楽しみがひとつ増えました

明日は15年振りくらいに会う知人とごはん。
お店を選んで、予約もしました。

いつもの飲み会が、いつもよりちょっと楽しみです。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。