コクワガタ、飼うことになりそうです。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

コクワガタ、飼うことになりそうです。

昨日のブログに生き物のことを書いたんです。
そしたら、それを読んでくれた知人から「コクワガタ、あるよ」ってメッセージが。

こういうのは縁が大切。
まだまだ何を飼おうか迷っていましたが、今回は声をかけてもらったコクワガタを飼いたいと思います。

今のところ仕事場のデスクの上で飼おうと考えています。こっそりと。
バレたら怒られそうですが、コクワガタならコンパクトだし、バレずに飼えそうだな。

ブログがきっかけで、人から何かを譲ってもらえたのは今回だけではありません。
以前、ブログがきっかけで義兄からバイクをもらったことがあります。
それを知った知人はえらく衝撃を受けてた。

「発信って、してみるものだな」って。

なにかを発信するということは、出ていくものより入ってくるものの方が多い。
これは間違いないと思います。
知識にしても、考えにしても、自分の中で留めておいてもそれ以上は増えない。

たとえ無償であっても、誰に頼まれたわけじゃなくても。
発信をすることは、自分にとっても意味があることだと思うのです。

得られるものはバイクとかクワガタとか、そういう形あるものだけじゃない。
その話題に関連する情報を誰かが持ってきてくれたり、あと自分自身のアンテナも立ちやすくなる。

今回もハムスターがいいんじゃないかとか、カメレオンがいいんじゃないかとか。
ヘビがいいんじゃないかとか。そんな意見ももらいました。
実際にそれらを飼ったことがあったり、飼いたいと思っている人の話をいろいろと聞けるのは楽しいものです。

そういえば最近、僕の知人も毎日Twitterで自分の考えていることを発信をするようになりました。
それからというもの、彼の発言とか考え方が刻々と変わっているんですよね。
ほんと、すごいなと。

発信することは得るものがある。
とはいえ、さすがに生き物をもらうことになったのは初めてです。

引き取るのはまだちょっと先になりそうですが、すごく楽しみ。
もらえるのはオスみたいなので、美味しい樹液とかわいいメスを用意して待ってよう。

ウチヤマ ケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。