注意睡眠。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕の知り合いに、お酒を飲むと必ず電車を寝過ごしてしまう人がいます。
寝過ごすことがある、じゃなくて必ず寝過ごすのです。

不思議なもので、終点まで行ってしまうことはほとんどないそう。
毎回、降りたい駅では寝てしまっていて、そのひとつふたつ先の駅で起きるらしいのです。

その人のキャラクターもあいまって、仲間内ではなんだか可愛らしいエピソードになってます。
飲み会のたびに、いつも「今日も気をつけてくださいね」って声をかけるのです。

お酒を飲んでない人でも、電車の中では寝ている人をよく見かけます。
シートに座ってる人が全員寝てるときすらある。
日本は国民総睡眠不足な国だなって。

電車の揺れというのは周期的な動き。
それがゆりかごのような心地よい刺激を与えるそうです。
睡眠不足に加えて、そんな刺激が眠気を誘っちゃうんだよなぁ。

ただ、寝ている人は多いにもかかわらず、みんな自分が降りる駅に到着するときちんと起きるんですよね。
これは電車内での睡眠が「注意睡眠」という睡眠状態だからだそうです。

大事な用事があるとき、目覚まし時計が鳴る直前に起きてしまう。
それも経験がある方多いと思いますが、同じく注意睡眠が由来してるんだって。

ようは熟睡はしていない状態で、脳までは寝てないらしい。
一方で、電車を乗り過ごしてしまう人は、短時間でありながらも熟睡しちゃってるってことなのかな。

たしかにいつ乗り過ごしてるその人。
仕事も、パパ業も、いつも忙しそうにしてるんですよね。みんなのためにがんばってる。
だからこそ何度乗り過ごしてもご愛嬌なキャラクターなんだろうなぁ。

毎日、できれば睡眠はとりたいものですね。
僕は週末にめちゃくちゃ寝てるおかげか、寝過ごすことはほとんどありません。

ウチヤマ ケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。