虚栄心と執着心に、実は助けられてた。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

つい見栄を張ってしまう虚栄心。
これって仕事をしていくうえでは悪さをすることが多いもの。

そして、損切りできない執着心。
これも仕事ではマイナスに働くことが多いなと。

僕はこのどちらの心も持っていて、そんな性格が昔から嫌でした。
その上、僕は元々かなりの三日坊主だったんです。
熱しやすいくて、冷めやすい。手を付けたけれど続かなかったもの、これまでたくさんありました。

それでも毎日ブログを書くようになってから、もうすぐ4年になります。
なんで今回は続けられたんだろうなと、考えてみたんです。
そしたら今回ばかりは、そんな虚栄心と執着心に実は助けられてたんじゃないかと思ったんです。

僕はブログを毎日書いていることを、いろいろな場所で言っています。
それがどこまで認知されているのかは正直よくわからないのですが、それが結構な後押しになってるんです。

「あれだけ言ったのにやらなかった」と思われたくない。
そんな一心で、忙しくても、やる気が出なくてもなんとか続けられてきた気がします。

そうやってしばらく続けていると、次は「ここまでやったんだから」というもったいなさが更に自分を押してくれた。
せっかく何年も続けたことが、やめてしまうとまた振り出しに戻ってしまうもったいなさ。

人って弱いから、見栄も張るし、なかなか決断もできない。
でもそんな情けない特性もうまく利用してやれば、継続していく仕組みに変えられるなって。

最近では僕は何かをやろうとするとき、まず最初に周りの人に宣言するようにしています。
おかげで昔に比べれば三日坊主で終わることも減った気がするなぁ。

しょうもないプライドや貧乏性。
たぶん僕だけじゃなくて、それで困っている人って多いんじゃないかなと。

長所は短所であり、短所は長所であるというやつ。
あれって本当にそうなのかもしれないと思う、今日このごろなのでした。

ウチヤマ ケンイチ