ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

初めて株を購入してみました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日、初めて株を購入してみました。

学生の頃に先輩に教わりながらネット証券のアカウントをつくって早10年。
今になってようやくそのアカウントを使うことになりました。

自分が所属する会社の自社株は買ったことがあるのですが。
自分で銘柄を選んで、画面を操作して買ったのは初めてなんです。

それにしてもスマートフォンを使って、タップひとつで車が買えるようなお金で目に見えないものを買う。
日頃からやってる人にとっては当たり前なことなのかもしれませんが、なんだかよくわかりませんでした。

ちなみに今回株を買った理由は、投資が目的じゃありません。
購入した株は横浜を拠点にしている企業なのですが、その企業を応援したいと思ったのです。

よくわからない人からすると、株ってなんだか金儲けの話に聞こえる。僕自身がそうでした。
でもその仕組みを知れば、株を購入することは企業を応援することであり、そして運命を共にする仲間に入ることだなって。
今後は他の企業の株も買っていこうと思ってますが、それらもすべて横浜が地元の企業にしようと思ってます。

僕のこれからの人生でやりたいことの1つ。
それは、地元を盛り上げるということ。
そんなとき一緒に地元で頑張っている企業と繋がっているということは、自分のモチベーションになると思ったんです。ささやかながら。

時代は世界に目を向けているし、僕の主戦場であるネットの世界なんかは特に世界が相手です。
もちろんそうやって世界に目を向けることも大切なのですが、自分の身体はひとつですからね。
その身体がある自分の周りの場所っていうのは、やっぱり元気でいてもらいたいなと。

投資目的ではないとはいえ今回購入した株で損をしたという時は、その地元企業の元気もなくなっているということ。
しっかりと目の前のことを見つめて、やるべきことをやっていきたいと思うのでした。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索