「楽しむ」のか、「戦う」のか。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今いる状況を楽しめるか。
これって、その人のスタイルを決めるすごく大きな要素だなって。

僕の周りにも、いろんなタイプがいます。
与えられた状況を受け入れて、それを楽しんでいる人。
そして、自分が望んでいる状況に変えようと、それと戦っている人。

端から見ていると、受け入れて楽しんでいる人の方が幸せそう。
でも戦っている人は、苦しそうに見えながらもなんだか充実している感じもする。
そして、どのどちらでもなく、ただ不満を感じている人は、一番つまらなそうに見えます。

NHKのプロフェッショナルなんかで一流の人を見ていても、すごい人ってこの2つのタイプに分かれている。
「楽しむ」のか、「戦う」のか。
どちらの態度が正しいというわけではなくて、そのどちらでも自分の人生、そして周りの人達に影響を与えることができるなって。

先日、糸井重里さんと堀江貴文さんの対談を読んだ時の話。
ご自身が言うには、糸井さんは嫌な状況から逃げるタイプで、堀江さんは今いる状況を楽しめるタイプだそうです。

へー、そうなんだ、と。
僕の印象では、糸井さんは今の状況を楽しむタイプで、堀江さんは自分の理想に向かって戦っているように見えてた。
逆の印象でした。

なんだろう。
きっと突き抜けている人というのは、どちらの要素も持ち合わせているのかな。
本当に一流の人は、そこのバランスがすごいのかもしれない。

今の状況に満足しちゃっていれば物事を変えることができないし、今を楽しめなければ継続をすることができない。
この「変化」と「継続」を併せ持っている人が、突き抜けられる人なのかなって。

僕自身はもう、戦うタイプなんです。
今いる状況を楽しめていないことが多くて、これはもう変えたいなって。

次の春から社会人10年目。
仕事でもプライベートでも、今の状況を楽しめるようになること。
それが、これからの目標なのでありました。

ウチヤマ ケンイチ