茅ケ崎まで、クラフトビール。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

毎日同じ服装をするようになってめっきり出番の少なくなったのは、それまでに着ていた他の服たち。

お気に入りでよく登場していた服もすっかり出番はなくなりました。
この冬も一応着るかもと出したカーディガンやブルゾンなんかも、どうやら出番のないままにクローゼットにしまうことになりそうです。

服だけじゃなくて、鞄や靴、帽子なんかもそう。
出番がないままに季節が終わって、また入れ替えになりそう。元々は服も物も好きだから、なんだかちょっと心苦しいのです。

そんな中こないだ片付けをしていたら、以前は気に入ってよく使っていた鞄が出てきました。
横浜生まれのキタムラの鞄。しかもあの高田純次さんがデザインした鞄なんです。
大きさもデザインもお気に入りで、以前は毎日のように使ってたんだよなぁ。

革製のその鞄は、しまっておいた箱の中で見事にカビてしまっていて、なんだか哀しげでした。
いかんいかんとメンテナンス製品を取り出して、まずはしっかりカビを落とし、クリームを塗り込む。
そしたらすぐにピカピカに復活してくれました。これからは気をつけよう。

平日は同じ格好でも、週末には違う格好をするようにしています。
毎日同じ格好をすることで服を選ぶ煩わしさがなくなった分、服を選ぶ楽しみやコーディネートをする勘まで失ってしまったから。

それでも今年一度も出番がなかった服が多いのは、土日にあまり出かけることが少ないからなんですよね。
出不精、なんとかしたいなぁ。

昨日はそんな磨いたカバンを持って、茅ヶ崎までお出かけしてきました。
使い慣れたカバンなのに新鮮なその感覚は、なんだろう。昔の友だちに久しぶりに会った感じ。
うんうんと使い心地を確かめながら、お気に入りの道具を詰め込んで、ビールを飲みに茅ヶ崎へ。

今年は出番がなかった服たちも、来年の週末にはもっと活躍してもらおう。
もう出不精は卒業しよう。

ウチヤマ ケンイチ