最近は、”新しいやり方”を何ひとつ試してなかったなって。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

そういえば最近は、”新しいやり方”を何ひとつ試してなかったなって。
そんなことにふと気付いてしまって、急にこわくなったんです。

慣れたやり方。上手くいったやり方。
それらを踏まえて、さらに効率の良い成功するやり方を覚えてく。
それはこれまでに積み上げてきたモノの上に、慎重にちょっとずつ積み上げるようなイメージです。

で、きっとその先には「おじさん」が待ってる。頭のかたい、年長者というだけのおじさん。
そんな年長者にはなりたくないと、ずっと思っていたんです。

でもこれまでの成功体験を再現するという、よかれと思ってやってきた戦略の先に、そんな「おじさん」の姿が見えた。
一時的には味方だったはずの成功体験が足かせになるなんて、あまりその時には考えないですからね。

最近ちょっと忙しいかったんです。
やりたいことはたくさんあるのに、どうにも時間が足りない。それも圧倒的に。
そういう時に感じるソワソワ感。なんだかひさしぶりに感じて、それが懐かしかった。

決して心地いいわけでもないんだけれど、でもきらいでもない。そういう時期は別の何かから開放されていく感覚があるんです。

これまで1ヶ月かかっていたことを1日でやるとか。
そんなあまりに違う結果を出そうとするとき、そこにはブレイクスルーが必要になります。
そしてむつかしい環境に身を置けば、自然とこれまでのやり方を壊さざるをえなくなる。自分で意識がなくても。
この自分の意思とは関係なくってところが、重要なんでしょうね。やっぱり人は弱いし。

これが1週間かかってたことを6日間でやる。
そういう仕事を意識的に避けないとならないんだろうな。やりやすそうでも避ける。

馬車を自動車に変えたときのようなイノベーション。
それはきっと人にも必要で、そうしないと21世紀に馬車に乗っているとまさにおじいさんになっていくのだ。
こわい、こわいよ。

ウチヤマ ケンイチ