初めて株主総会というものに行ってきました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日、初めて株主総会というものに行ってきました。
日産自動車の株主総会です。

小さな頃から実家の車はずっと日産車だったし、いまの仕事場の窓からはいつも日産の本社ビルが見えてる。
そんな理由で勝手に親近感をもってたんです。僕自身、車は持ってないんですけど。

初めて株主総会に参加して思ったこと。
それは、これって株主だけじゃなく、その企業に関わる人はみんな参加した方がいいのではってこと。

株主にはやっぱり、良いことを言うんですよね。
実際には苦しい部分があっても、ポジティブな材料を探して、そこを強調する。
それは嘘をついているというのではなくて、前向きであるということ。

だから話を聞いてる方は、うがった見方さえしなければ前を向ける。
昨日、ポジティブさは大切だと書きましたが、そんな風に会社のトップが一堂に介して、ポジティブなことを言う機会。それって、とても大切だと思うんです。
たいへんさは、日々の仕事の中で感じられますし。

そういえば、ゴーン社長の報酬は10億7100万円とのことでした。
たぶん僕がこれまでの人生で直接見た人の中で、1番年収が高い人だな。

お金が全てだとは全く思ってないですが、そんな突き抜けた人を直接見ることができたのは貴重な体験でした。

今回が初めて株主総会。
そして、なんだかいろんな企業の株主総会に参加してみたいなと、そう思ったのでした。

ウチヤマ ケンイチ