どうやら、すずめのようです。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日、いつもの仕事場でのこと。

昼間に窓を全開にして仕事をしてたんです。網戸も開けて。
そしてちょっと用事があったので仕事場を離れ、その後に戻ってきたら、なんと目の前に小鳥がとまっていました。

一瞬よくわからなくなって、あれっと思ったのですが、その小鳥はやっぱり部屋の中にいる。どうやら、すずめのようです。
いつもはテラスで遊んでたすずめが、僕がいない隙に部屋の中に入ってきちゃったみたい。
僕が戻ってきたらすっかり驚いてしまって、部屋の中を飛び回っていました。

小鳥は声も姿も好き。
だから小鳥が集まってくるようにと、最近テラスに緑を置いたり、水を張ったりしてたんです。

おかげで普段からうちの仕事場にはよく小鳥の声がしていて、たのしい。
そして、ついには中にまで入ってきちゃった。

慣れない場所で不安になったのか、すずめは部屋の中で頻繁に鳴いてました。
そしたらどうやらその声が仲間に届いたようで、窓ガラスの外に他のすすめがやってきたんです。
びっくりした。すずめもちゃんと会話して、そして助け合うんだなって。

しばらく部屋にいたあと、最後は慣れた外へと飛んでいきました。

鳥が好きで飼いたいけれど、今はちょっと世話をしきれなさそう。
だから、またこうやって遊びに来てくれるといいなぁ。

すこしの間とはいえ、鳥を眺めながら仕事ができた。
なんだか小さな幸せを感じたのでした。

ウチヤマ ケンイチ