昔から生き物を眺めるのは好きだった。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

近所の花屋さんにメダカが売られてました。

前にそのお店に行ったときもいたんだけれど、「売ってますか」と聞いたら、「売ってない」って。
どうやら大きくなるまでお店で育てていたみたい。メダカ、大きくなったんだなぁ。

うちのテラスの鉢で飼うの、メダカもいいなと思ったんです。夏っぽいし。
けれど金魚とメダカは一緒に暮らせないらしくて、どうしてもずんぐりした金魚を飼いたいから、メダカは見送ることにしました。
かわいかったけれど。

今は植物以外に生き物は飼っていないけど、子どもの頃はいろんな生き物を飼ってきました。
昔から生き物を眺めるのは好きだった。最近は動物園に行くのが楽しい。

動物の機能的なデザインが好きなんです。
当時はそんな視点では見ていなかったけれど、でもそういうことだったと思う。

実家の虫かごで飼える生き物は限られてますが、広い土地に移り住んだら庭でヤギを飼うのもいいなぁ。

最近、知り合いのマンションに中庭の雑草を食べてもらおうとヤギを放し飼いにしてるのを見たんです。
ヤギってちゃんと見たことなかったけれど、すごくかわいい。個人でヤギを飼うってできるのかな。

子どもの頃は、カメですら最後は親に世話してもらっていました。
でも最近は植物の水やり、毎日かかさずやってます。

動物に囲まれた生活がしたいな。
やっぱりはやく、三浦半島にもおうちを見つけよう。

ウチヤマ ケンイチ