そんな未知のものって怖かったけれど、でも同時にワクワクもしました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ミステリーサークル、懐かしいなぁ。
こないだネットに画像が流れていて、ひさしぶりに目にしたんです。
ちょうど僕が子どもの頃、すごく話題になった。いまの子たちって知ってるんですかねぇ。

ミステリーサークルにしても、UFOにしても、未確認生物にしても。
そんな未知のものって怖かったけれど、でも同時にワクワクもしました。

自分では知りえないこととか、想像もできないこと、コントロールできそうにないこと。
そういうものを、人はどこかで求めているんだと思うんです。

人生は先がわからないからおもしろい。
よく聞くことだけれど、最近本当にそうだなと思う。

もちろん、自分はこうしたいというのはあるから、すべてがコントロールできない状況は苦しい。
現実は、こうしたいと願ったとしてもなかなかそうはいかず、自分の意思と予期せぬこと、それがぶつかって物事が決まってく。

なんだか、大人になるにつれ、コントロールできることも増えた気がします。
ただそれは同時に未知なこと、よくわからないことが少なくなったとも言えるなぁ。
心が平和な分、なんだかワクワクも減っている気がするよ。

初めてミステリーサークルを見たときの、あのドキドキと得体の知れない感じ。また味わいたい。

それは海外に行くことか、違う世代と交流することか、はたまた新しい仕事か。
とにかくなにか始めたいと思う、今日この頃です。

ウチヤマ ケンイチ