ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

明日でいいやを繰り返してるうちに間に合わなくなる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

事前に準備をしておけばラクだったこと。
それに気づいていたはずなのに、結局後回しにしているうちに、そのまま間に合わなくなることってある。
あれって、何度繰り返しても直らないんだよなぁ。

理由はなんとなくわかってる。
「事前にやる」の「事前」がいつなのかが明確じゃないから。それで、明日でいいやを繰り返してるうちに間に合わなくなる。

実際のところ、たしかに明日でも大丈夫だったりするんだけれど、その明日がいつまでたっても来ないのが困りもの。
グラデーションのように徐々に苦しくなるから気づけない、まさにゆでガエル状態。

ふと、子どもの頃にやってた遊びを思い出しました。
それは、なにかをしてるときに「これができなかったらしぬ!」と勝手に自分でルールを決めて、勝手に頑張るってやつ。
内容はほんとどうでもいいことが多くて、たとえば10秒以内にゲームをクリアできなかったらしぬ!とか、そんな感じ。

そんなことを始めたきっかけは何なのか分からないけれど、目標や緊張感がある方が楽しいってことが感覚で分かっていたのかもしれないなぁ。

ゲームがクリアできなくてしぬのはあまりにもむちゃくちゃだけれど、でも変に責任や目標を置かなくなった大人よりも、もしかしたら賢いやり方なのかもしれない。

理屈よりも思うままにやってみる。
子どものほうが、ずっと進め方や楽しみ方が上手な気がするよ。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索