建設的な議論ができるくらいに自分も勉強をしてみる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

検討中の三浦半島の土地。
今、わからないことを解消するために市の都市計画課など行政に問い合わせをしています。

たぶん、本来なら不動産業者さんにやってもらえばいいこと。
ただ今回は、自分でやってみようって。

専門的なことは専門家に任せるべき。僕はそう思っています。
一方で、任せきりにしてもよいことをあえて自分でやってみることは、幅が広がるというか、勉強になる。

自分自身、仕事では専門家としてお客様のデザインを担当させてもらっています。
そのとき、デザインに対する理解ってお客様によってぜんぜん違うんです。

一番うまくいかないのは、お客様の勉強が不十分ながら意見をされるとき。
そうなると、質問に応えることにたくさんの時間を取られてしまうんです。
一方でお客様自身もしっかりと勉強をしていれば最初から深い議論ができるし、もしくは任せて頂ければこちらも課題解決に集中できる。

だから今回、条例について自分で調べることも、ネットだけで済ませるのではなく直接行政に問い合わせてみようと思ったんです。
目指すは、高い位置から的確に議論をスタートできる状態。

最終的な判断や答えは専門家に出してもらおうと思っています。
でも、なんでも任せっきりにするんじゃなくて、建設的な議論ができるくらいに自分も勉強をしてみる。
なんだかこれからは、自分でもいろいろ理解したいなと、そう思ってます。

ウチヤマ ケンイチ