ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

そろそろ、デザイナーに戻るのだ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、毎日デザインをしています。
デザイナーなら当たり前なことかもしれないけれど、でも実はもう何年もデザインをしていませんでした。

ペンを持ってする、いわゆる”デザイン”。

デザインって、ただ絵を描くだけではうまくいかないことが多い。
だから僕はデザイナーになろうと決めたとき、絵を描く以外の準備を始めました。

ビジネスにおける問題特定と解決方法。ビジネスモデルや業界の知識。
プロジェクトマネジメントに、組織運営や育成方法。デザインとはすこし違うことばかり。

肝心のペンを持つことはおざなりになっていて、気づけばもう10年近くきちんとやってなかった。
どれもデザインのためにとやってきたことだけれど、でもデザイナーを名乗りたいならもう一度自分でペンを持たないとなと。

先日のリオオリンピックの閉会式。
それは次の東京オリンピックへのスタートだと感じたとき、目標を置いたんです
次の4年間、毎日デザインをしようって。

「漫才師という肩書きはなくしたくない。」

テレビでの仕事が増えたお笑い芸人のブラックマヨネーズが言ってた、この言葉が好きなんです。

僕だってそろばんを弾いてるときも、市場調査をしているときも、やっぱりデザイナーを名乗りたいんです。
これはもう憧れなんだと思います。

きっとこれから大変だと思います。新人のつもりで頑張ろう。
そろそろ、デザイナーに戻るのだ。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索