ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

コンタクトを何度もとろうとしてる場合じゃないわ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨晩、何度も何度もコンタクトを外そうとしてしまいました。
もうコンタクトレンズを外していたのに、まだしていると勘違いして、それを外そうとしたんです。
「あれっ取れない」を数回繰り返して、ようやくもうコンタクトをしていないことに気づいた。

寝ぼけてたんですよね。
つい寝る準備もしないままにリビングで寝てしまって、そして起きた直後だったから。

そういえば寝ぼけるって、大人になってから少なくなった気がする。
子供のときはよく寝起きは寝ぼけてた。毎朝寝ぼけてた気がする。

寝ぼけてるとちぐはぐな行動をとってしまうんですよね。
具体的にどんなことをしたかは覚えていないけれど、寝ぼけているときの感覚は覚えてます。
頭が回ってないのに、なんとなく行動しちゃう感じ。

脳のつくりが大人と子どもは違うんですかね。
いや、大人も実は寝ぼけていないわけじゃなくて、もうずっと暮らしているから身体が覚えているだけな気もする。
寝ぼけていても、何度も繰り返したことだからいつもと同じようにできてるというだけで。

子どもって、ただ暮らすというだけでもまだ慣れていないことがたくさんある。
頭が働かないときにちぐはぐな行動をとってしまうのかなって。

大人だって朝からはじめてのことをやらされたら、笑ってしまうような行動を取る気がするよ。
それにしても、コンタクトを何度もとろうとしてる場合じゃないわ。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索