そうしないと、無意味な情報におぼれてしまうよ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

エアコンを買うなら9月が安いんだって。
夏の需要が過ぎて、そして10月には新製品が発表されるからだそう。
仕事場のエアコンがもう随分と古いので、近いうち電気屋さんに行こうと思います。

エアコンっていうのは季節性の商品だから、時期によって値段は変わる。
それをあまり意識しないで必要な時に買ってしまえば、高い買い物をすることにもなりかねない。

情報を知ってるか知らないか。
それだけでかかるコストが随分と変わることってほんとよくある。
あとは手当てや控除、クーポンなんかもそう。

情報なんて、ネットに溢れているんですけどね。
その気になれば、そこから価値のある情報をいくらでも取り出せるはずなのに。

社会人になった頃、先輩が言ってた印象に残ってる言葉があるんです。
「情報はタダじゃないよ」って。

その頃の僕にはその言葉が意味がよくわからなかった。
「減るもんじゃないんだから教えてくれたっていいのに」って思ってた。

でもたしかに、世の中って、特に今の世の中って情報そのものに囲まれた生活だったりする。
その人が扱う情報の差が、そのまま行動や豊かさの差となっているような気さえします。

だからこそ、いかに意味のある情報を見つけられるかが大切なんでしょうね。
自分にとって、そして隣の人にとって、意味のある情報を選べるかということ。

そうしないと、無意味な情報におぼれてしまうよ。

ウチヤマ ケンイチ