「朝起きたら目を開ける」ということと同じこと。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

かれこれ5ヶ月間、毎日体重を測っていました。
ちょっとした体重の変化を見る。いつ決めたわけでもないのですが、習慣になってました。

それがおととい、測り忘れてしまったんです。
「◯◯日連続です」と測るたびに体重計のアプリが褒めてくれていたのですが、それが146日目で途絶えてしまいました。

最近涼しくなってきて汗もあまりかかないし、その日は外出もしなかった。
それでその日、お風呂に入らなかったんです。だらしない話ですが。

いつもはこのお風呂に入るのとセットで、体重を測ってたんですよね。
毎日体重を測ること、それ自体を覚えていたわけではなくて、毎日入るお風呂とセットだった。
だから今回、一緒に忘れてしまったのです。

僕は、ブログを書くことを4年半ほど続けています。1,600日を超えました。
ただそれは忍耐力があるとか、継続力があるというよりも、暮らしのリズムの中に組み込んでしまっているのが大きいと思っています。
毎日、仕事場に向かう途中に下書きをして、夜に清書してアップする。

程度の差はあれ、「朝起きたら目を開ける」ということと同じことだなって。

なんでもいいのですが「同じことを毎日続ける」というのは、良いことだと思っています。
自分のコンディションやバロメーターになる。

ということで、これからもブログを書くことも、体重を測ることも毎日続けていこうと思います。

ウチヤマ ケンイチ