説得と納得。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

説得と納得。
この2つが全く違うものだというのは、大人になってから意識したこと。

説得は誰かに「される」もので、納得は自分自身が「する」もの。

正確な言葉の定義はおいといて、この2つの言葉の違いはなんだろうと考えてみる。
たぶん、説得は自分や世の中のルールに沿っているかを相手に伝えること。納得はその人の心に沿った結果で生まれること。
頭ではなくて心に生まれるのが、納得なのかなって。

相手を納得させることができるかとか。あと相手に言うことに自分が納得できるかとか。
それはその内容もさることながら、人としての幅の広さと言うか柔軟性というか、人としての深みが関わってる気がします。
一方で説得は勉強すれば誰にでもできる。

自分が受け手になったときは納得したいのに、自分自身は説得ばかりしてる。
一時的に生まれた説得による行動はなかなか継続しないんですよね。その上、失うものも多い。

社会人になっだばかりの頃に聞いた上司の言葉。
「人が理屈で動くと思っているやつは若造だ」というのが、それはとても正しくて、そして年を追うごとに本当にそうだなと思うのです。

そういえば前に、判断と決断もだいぶ違うと書いたことがあったなぁ。それにも似ているのかもな。

心が決めるか、そうじゃないか。
どちらにせよ、いい行動がとれる大人になりたいです。そしてそれはすごくむつかしいことですね。

ウチヤマ ケンイチ