どこかで暮らしを変える。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

次の11月から働き方と暮らしを大きく変えようと思っています。
10年間ずっと続けてきた生活リズムも、ひとまずおしまい。

毎日同じ生活をしていると、まるでその生活サイクルこそがすべてというか、人はみんなも同じように暮らしていると錯覚することがあるんです。
いや、正しくいえばみんなも自分と同じ生活をしてると思うというより、「他の人は自分とは違う生活をしている」ということ自体を考えなくなる。
でも、電車で隣りにいる人だって僕とはまるっきり違う人生を送ってるはず。

現代の仕事のほとんどが、昔はなかったと聞いたことがあります。
たしかにウェブやアプリをつくる僕の仕事も、ネット回線を販売する友だちの仕事も、ほんの十数年前はなかった仕事。
これまで地球上に何人の人間が存在したのかわかりませんが、人間の一生と言えど、みんなまったく違うものなんですよね。

他の人の暮らしや仕事ってどうんなもんなんだろう。
人はリズムに乗るとそれを繰り返すようになる。その方がエネルギーがかからないから。
速度や方向を変えるには、意図的に力を加えてやらなきゃならない。

新しいサイクルが始まれば、自分はどんな風になるのかな。
なんとなく、それだけでもう1人の人間の暮らしを見られるような、そんな気がします。

人生は一度きりでも、それは80年もある。
どこかで暮らしを変えるってこと、悪くないのかも。

ウチヤマ ケンイチ