小さな僕にとってはまさに、まだ見ぬ世界。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

いつもの仕事場で仕事をする。
でもそれが平日の昼間となると、いろんなことが違ってる。

これまで僕は会社員もやっていました。
だから、平日の昼間に自分の仕事場にいることはほとんどなかったんです。

うちの仕事場の近所には、幼稚園と小学校があります。
平日の昼間、うちの仕事場にその子どもたちの遊ぶ声が聞こえてくるんだなって。たぶん、さっきの声は中休み。

同じ仕事場にいても、夜や週末にはわからなかったこと。
これからは子どもたちが遊ぶ声で時刻がわかりそうで、なんだかちょっとうれしい。

平日の昼間は、会社員は大抵決まった場所にいる。
だから毎日毎日やってきてるはずのことでも、世の中はどうなっているのかってほとんど知らない。

まだ小さな頃、僕は年末の年越しの日だけ夜更かしをしてました。普通にしていれば眠くなってしまうから、昼寝をして備えるんです。
そうやって、頑張って過ごした21時以降の世界は、毎日訪れているはずなのに見たことのない世界でした。
小さな僕にとってはまさに、まだ見ぬ世界。

会社員にとっての平日の昼間は、なんだかそれに似ているような気がします。
大人になっても知らないことばかり。見たことないことばかり。

いろんな場所の、いろんな人の、いろんな暮らし。
これからは、これまで見られなかったことをひとつずつ見に行こうと思います。

今は、それがすごく楽しみ。

ウチヤマ ケンイチ