部屋も一度リセットした。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

テストの前は部屋の掃除を無性にしたくなるもの。
で、それは新しい生活が始まったときも同じみたいです。

10月をもって9年9ヶ月続けた会社員生活を終えました。それで11月から始まった新しい生活。

やりたいこと、やらなきゃならないことはたくさんあるのですが、その中でもまず最初にやろうと思ったのは部屋の掃除することでした。
身の回りの環境はそこで暮らす人の気持ちにきっと密接に繋がっていて、生活リズムや暮らしが変わったからなのか、なんだか部屋も一度リセットしたいと思ったんです。

掃除機をかけ、お風呂を掃除して、洗面台も磨いてみる。
使わないものを片付けて、ついでに置く場所なんかもちょっと変えてみたら、なんだかすごく新鮮な気分。

僕にはこれまで年末に大掃除をする習慣がなかったのですが、なんだかこれからはやってみようかななんて思いました。
新たな気持ちになる機会って、定期的に必要なことなのかもしれない。

そうそう。
あと掃除をしたついでに、明日は部屋に飾る花を買ってこようと思ってます。

匂いの記憶というのは人の感覚の中でも特に強いんだって。
だから今のこの新鮮な気持ちを何かの香りに繋げておこうかななんて、そんなことを思ったのです。

丁寧な暮らしというと流行り言葉のようでどこか恥ずかしいけれど。
これからそんな暮らしをしていきたいなと、そう思っているのでした。

ウチヤマ ケンイチ