毎日の食事をもっと気遣う。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

風邪をひいたので、昨日は15時間も寝てしまいました。

お年寄りが早起きになる理由は、寝ることにも体力がいるからだと聞いたことがあります。
15時間寝ることできるのは体力がないからなのか、あるからなのか。

寝過ぎはというのも良くない気はするのですが、風邪のときは寝るのが一番と子どもの頃から言われてきたせいで、いつもとりあえず寝てしまうのです。
布団に入っていればとりあえず暖かいし、あと起きてるのもしんどいですし。

それにしても最近は年に数回は風邪っぽくなるようになってしまいました。
以前はよく風邪をひいてる人を見かけるとなんとも身体が弱い人だなと思っていたのが、自分がそれになっちゃった。

年齢以外には思い当たる節はないのですが、もしかすると毎日の食事にもっと気を遣ったほうがいいのかな。
仮に栄養があるものだとしても、やっぱり毎日同じメニューばかり食べているのは良くないんですかね。

サラリーマン生活がおわって時間に余裕ができたので、そろそろ料理をしてみようとも思っているんです。
一人暮らしをはじめて15年以上経ちますが、ずっとやってこなかったことなのですが。

だんだんと「食べる」ってことに興味が出てきたんですよね。
それはグルメ云々と言う話ではなくて、なんだろう生き物としての基本行動と言うかそういう興味です。

まずは台所を片付けるところから始めます。

ウチヤマ ケンイチ