自由であることが本当に自由だとは限らないわ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

これまで、なんでも持ち歩いていたんです。

鞄の中にはいつもパソコン、カメラ、スケッチブック、三脚、筆記用具、充電器が入ってる。
予備のバッテリーや特殊なケーブルなんかも入れていて、それは良いことだと思ってました。
いつだってどこだって、なんでもできる準備であると。

荷物が多くなれば鞄も重たくなるわけですが別にそれは構わなかったんです。ただそれよりも気になることがありました。
それは鞄の中の道具の多くが、”その日”どころか、逆にまったく使っていないということ。
すべての道具がいつもそばにあることは安心で、ただその安心感が悪さをしてるんだなと思ったんです。

いつでも使えるってことは、つまりは、いつまでも使わないってことかもしれない。

たとえばUIデザインをするときは、なんでもできるはなにもできないことになりかねない。
計画を立てるときは、いつでもOKはいつまでも終わらないと同じことだったりする。

だからこれからは毎日、今日は何が必要なのかをちゃんと考えてみようと思ってます。
不要なモノを選ぶということはきっと、その日の行動をきちんと計画するということでもある。

制約こそが物事を前に進めるんだなぁ。不思議なもの。
そんで、なんだかそれこそが世の中のあらゆることに共通する真理な気がする今日この頃です。

自由であることが、本当に自由で良いことだとは限らないわ。

ウチヤマ ケンイチ