新しさをみつけること。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は初めての場所でブログを書いてます。
家から30分ほど歩いたところにあるビジネスパークの中のカフェ。
近所だけれど初めて来る場所は新鮮で、なんだかこないだ那須塩原まで出かけたときと同じような気分です。

新鮮さというのは物理的な距離や、そこに行くまでにかかった時間だけで決まるわけじゃないみたい。
近くでも、もっといえば同じ場所でも、きっと新鮮さというのは感じられる。

そういえば5歳と2歳の姪たちを見ていると、彼女たちは毎日が新しいことの連続なんだろうなと思うんです。
そのほとんどがいつもと同じ場所で起こってるのに、見るもの、触るもの、すべてが新鮮。

新鮮さって人に元気を与えてくれるんですよね。最近いろいろと新しいことをやってそう思うのです。
子どもが元気なのはきっと身体的な若さだけじゃなくて、毎日目にすることが新しいというのも大きいと思うんです。

先日、同級生たちと飲み会をしていたときの話。
なんだか自分らの話題が仕事のことを中心に、いつも同じような内容だねという話になりました。
さすがに35歳の僕らを年寄り扱いするのは早い気もしますが、たしかに話題に新しいことは登場しなくなっていた。

でもきっと気づいてないだけで、毎日の中に新しいことはあると思うんです。
それを見つけたり、自覚することは、大人にとって大切なことなんじゃないかなと。そう思うのでした。

ウチヤマ ケンイチ