場所の意味は頭の中で生まれてる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

スマホを契約してから、僕の行動パターンは変わりました。

実はこれまでスマホは契約してなくて、通信制限の無いモバイルルーターでスマホもパソコンもネットに繋いでいたんです。
荷物は増えるのですが、これがすごくお得で便利なのです。
ただ多くの人が利用している通信環境も知りたいと、先月から契約を変えてみました。

すると途端に、Wi-Fiが使える場所に行くようになったんです。
スターバックスに、マクドナルド、あと駅構内なんかもそう。なにか作業をするときスマホの通信量をなるべく抑えたいんです。

スマートフォンの通信制限なんて、目に見えないものだし、人が決めたルールだったりする。
それが人の行動パターンや行き場所まで変えるって、なんだか不思議だなって。

そういえば以前、ポケモンGOをやっている人が不思議に見えました。
僕の目には見えないモンスターを追いかけて、現実の人間がいろんな場所に移動している。ただ今回の僕も同じこと。

人って自らが意味づけた場所に向かうもの。そこに有形無形は関係ない。
考えてみれば宗教上の場所とか、自分の生まれ故郷とか、そういう場所だって意味や価値は人の頭の中で生み出されていることが多いなって。

だから画面の中のモンスターを求めて全国を回ることだって、別に新しくもないし、不思議じゃないのかもしれない。
人って面白いな。明日はどこに行こうかな。

ウチヤマ ケンイチ