水の中の生き物。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今週末、大きな水族館に遊びに行く予定です。

動物園は近所にあるのでちょくちょく行くのですが、水族館はなんだか随分と久しぶり。
僕は動物が好きなのですが、それは地上も海も問わずに好きなんです。他にも植物なんかも好きで、生き物のデザインってすごいなぁと感心する。はやくマンボウが観たいなぁ。

水の中で生きてる動物って、なんだかそれだけで不思議に見えるんですよね。
金魚、熱帯魚、イモリ、ザリガニ、カエル。そういえば小さな頃から飼ってきた生き物は魚や両生類が多かったなぁ。

地球のどこかにある人間とは別世界が、そのまま箱の形に切り取られて自分の部屋の中に存在している。
ただのプラスチックの飼育箱でも水の中の生き物はそんな光景を見させてくれて、その存在だけでわくわくするんです。

水槽の中から見えてるのかもしれない人間の世界は、彼らからはどう見えているんだろう。彼らからすればこっちこそが別世界だもんなぁ。
まったく気づいてもいないのか、それとも実は人間のことをしっかりと分かってたりしたりしてね。

人と動物は会話ができない、だからこそ不思議な存在なんだろうし、無邪気に可愛がったし、観察もできる。

本当は人間同士の方が、不思議な存在なのかもしれないんですけどね。
でも人と人は会話ができるし、意思の疎通もできてしまうから、逆に気軽には近づけないんだろうなと思うのでした。

ウチヤマ ケンイチ