随分と髪が伸びました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

随分と髪が伸びました。
ギリギリではありますが、ようやく後ろで結べるくらいまでになりました。
あと数ヶ月はかかりそうですが、ようやくまた髪を後ろで結うスタイルに戻れそうです。

去年の春に、胸まであった長い髪を切りました。
その時は長い髪が煩わしくて坊主にしたのですが、いざなくなれば今度は伸ばしたくなるもの。
しばらく坊主を楽しんだあと、また伸ばし始めたんです。

周りからは短くしてた方がいいんじゃないかとよく言われます。でもなんだか自分では長くしてる方が性に合っているんです。
ヒゲを伸ばしている理由もそうなのですが、人とは違った風貌でいる方が好き。特にちょっと変わった風貌でいる方が安心するんです。
理由は多分、他の人たちと真っ向勝負をしなくていいから。こういうのをセルフ・ハンディキャッピングっていうんだろうなぁ。

僕に限らず個性的ともとれる本人のこだわりって、他人から見ればやめておけばいいのにってことが多い気がします。
見た目っていうのは自分と他人のどっちのものなんだろう。その姿でいるのは自分だし、その姿を見るのは他人だし。
本人がいいならそれはそれで良い気もしますが、見た目っていうのは人間同士の境界線でもあるからなぁ。

いつからか無頓着になってた自分の見た目。
若い頃のそれとは目的は変わるかもしれませんが、そろそろまた意識しようと思う今日このごろです。

ウチヤマ ケンイチ