懐かしの常磐線。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日も電車の中にいます。
慣れない早起き。眠いです。

乗ってる電車は10年前に通学で使ってた常磐線。東京と茨城を繋ぐ電車です。

当時の僕は東京の田端に住んでいて、千葉県野田市にある学校に通うために日暮里を経由して柏駅まで常磐線を使っていました。
今日は柏駅を通り越して石岡駅まで行くのです。

バイト先が取手だったので取手駅までは行ったことがあるのですが、石岡に行くのは初めて。
でも実はずっと昔から知っている特別な場所なのです。

学生の頃、仲良くしてもらっていた先輩の地元が石岡だったんです。
僕はヒップホップが好きで当時よく聴いていたのですが、ヒップホップって地元のことが歌詞に出てくるんですよね。それで聴いていた楽曲の歌詞には石岡や、他にも常磐線沿いの地名がよく登場しました。

松戸、柏、石岡、水戸。
その中でも石岡に住む先輩はとても仲良くしてくれていて、だから石岡という場所は、行ったこともないのになんだか特別な場所なんです。

10年越しで初めて行く石岡。先輩は何もない田舎だと行っていたけれどすごく楽しみです。

今はひさしぶりに当時聴いていた曲を聴きながら、石岡に向かっています。今聴いても当時のヒップホップは鳥肌がたつ。かっこいいなぁ。

STONEHILL Baby!
レペゼンJBL!

やっぱりここが自分の原点なんだと再認識するのでした。もっかい頑張ろう。

ウチヤマ ケンイチ