とりあえずやってみる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

カブトムシの幼虫ですが、順調に育っています。

最近では土を変えるタイミングとか、手入れのしやすいケースの大きさとか、そういうものがだんだん分かってきました。
自分の中で段取りが決まりつつあって、余計な仕事も少なくなりました。
来年どこまで増やすのかはわかりませんが、来年はきっと今年よりもスムーズに育てられると思うのです。

なんでも1度自分でやってみると理解の範囲がものすごく広がって、覚えるのも早い。
今回、初めて生き物を繁殖をやってみましたが、改めてそう思いました。

最初はネットで調べたりもしました。最低限の知識がなければそれはそれで失敗していたと思います。
でも一通り目を通したら次は実践してみる。今回もとりあえずやってみたんです。

文字から得た情報はあまり頭に残らなくて、自分の手を動かして気づいたことは経験として残る。
いつからか多くのことを「とりあえずやってみる」ようになりました。大事なことでも、むつかしいことでも。

とりあえずやってしまうことはなんだか、準備を端折っているだけなんじゃないかと思うときもあるんです。
でもそれは、前とは違う段階にいるのだと理解しています。

実践して失敗したときのリスクを吸収する土台は、これまでに準備してきたもんね。
これからは実践する機会を増やして、自分を大きく広げる段階に入れたらいいなと。そう思っています。

ウチヤマ ケンイチ