ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

友だち夫妻のお家でホームパーティー。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日はこれから知人宅のホームパーティーに参加させてもらいます。
クリスマスだというのに暇していたところ、中学の同級生に誘ってもらったんです。

そういえば昨日も、これまた中学の同級生だった夫妻に誘ってもらってホームパーティーでした。
持つべきものは友だちでほんとありがたい。
こんなときも、自分もそろそろ真面目に結婚のことを考えないとなと、そう思うのです。

考えや価値観なんて変わらないものだと思っていたけれど、環境が変われば意外と変わってゆくもの。
行動にしても考え方にしても、それは自分の意思で決めているようで、あくまでも周りの影響を受け続けてる。
周りが変わればやっぱり自分も変わっていくし、自分の変化もきっと周りに影響してる。

僕が結婚を意識するようになったのは、周りの友人たちがみんな結婚していったというのがすごく大きいんですよね。
それは夫婦で暮らす姿がうらやましかったという直接的な理由もあれば、相手をしてくれる人がいなくなったという情けない理由もあります。
どちらにせよ仲の良い友だちはほとんど結婚をしていて子どももいる。そんな環境は自分を見つめ直すには十分な環境なのでした。

そういえば数年前から親も探ってくるようになり、さすがに心配しているのだと思うのです。
クリスマス。家族やカップルのイベントっていうのは、そういうことを考えるきっかけになるなぁ。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索