ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

僕はきっと仕事人間ではない。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今年の10月末にサラリーマン生活を終えたので、仕事をしてない生活もそろそろ2ヶ月になります。

2ヶ月間、のんびりしてわかったこと。
それは、僕はきっと仕事人間ではないんだろうなってこと。

仕事って誰しも大変で、休みはうれしいものだと思いますが、それでも長い間休んでいると「そろそろ仕事しなきゃ」と感じる人がいると聞いたことがあります。
ましてや仕事人間ならば、休みの日だって仕事をするという人もいる。

でも僕は、毎日何もしなくてもまったく違和感がなくて、仕事しなきゃとも、そろそろ仕事をしたいとも思いませんでした。
そういえば朝起きて会社行かなきゃと勘違いしたことも、1度もなかったなぁ。

別に仕事が嫌いなわけでもなく、いやむしろ好きなんですが、ないならないで平気みたい。
予定がない日が続くことも、人に会わない日が続くことも、外出せずに1日家にいることも大丈夫でした。

とはいえ、人から必要とされない生活を続けてると、どこかで破綻するんだろうな。
あとやっぱりデザインするのは楽しいので、来年からはきちんと仕事をしようと思います。

来年からはこれまで並行して取り組んでたニッカオフィスの仕事が中心になるので、まずは会社設立の準備です。
のんびりもあと1週間。飽きそうにないから、自分で切り替えます。

あたらしい仕事が始められることは、それはそれでとても楽しみです。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索