ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

慣れないことって、急げない。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

慣れない場所では急げないもの。
昨夜の忘年会。余裕を持って店を出たはずが、慣れない新宿で終電を逃してしまいました。

それでも仲間たちの多くはまだ残っていたので、二次会と、しまいにはカラオケまでしっかり楽しんでしまって、結果的にはよかったのですが。
始発までカラオケなんて、ほんといつ振りだろう。いかにも年末っぽいなぁ。

横浜駅や東京駅なら間に合ったと思うんですよね。もっとギリギリでもたぶん間に合った。
ただ慣れない場所では辺りをぐるりと見回しながら急ぐわけで、そのうえ信号で止まったり、人をよけたりと、そんなことをしているうちに時間だけが過ぎるのでした。
事前に地図アプリを準備して、もっともっと時間に余裕を持っていれば慣れない場所でも間に合ったかも。

そうなんですよね。
慣れていないことって、急げないんですよね。
普通よりもゆっくりのスピードだって失敗してしまうし、急いだらさらに失敗する可能性が上がる。

それが簡単か難しいかということ以前に、慣れていないってことはそれだけで慎重になるべき理由になる。
この2ヶ月、毎日なにもしない生活の中を10年振りにしているけれど、そんな「なにもしないこと」だって慣れてない状態はあるもんな。

来年になれば会社をつくるし、そこからはもう慣れないことだらけだ。
だからこそ余裕を持って、真面目に取り組まなければなと思うのです。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索