ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

別格。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日はこれから忘年会。
新宿の歌舞伎町に行ってきます。

社会人になってからというもの行くのは横浜と、あと都内でも勤めていた会社のあった八重洲や銀座ばかりでした。
同じ都内でも東京駅と新宿駅はあまりにも違っていて、いまだに新宿に行くときは「今から新宿に行くのかー」と、どこか観光気分が抜けないのです。

新宿のほかに渋谷なんかもそう。
訪れるたびに、その雑多で、容量が大きくて、日本中から人が集まっているその光景に圧倒されるんです。

この話をすると「横浜も都会でしょ」と言われることが多いんですよね。
でも都会であるかとかそういう話ではなくて、新宿や渋谷というのは「質」も「格」もまったく違うんですよね。なんというか、別格なのです。

そういえば、先日解散したSMAPも別格な存在だったなぁ。
ファンという意識もなかった僕でも、やっぱりどこかで意識したし、最後のテレビ放送も見てしまったし。

人気のあるアイドルや芸能人は数多くいるけれど、SMAPは別格。きっとそれは老若男女問わずそうで、そこがすごいんだと思います。

そう言えばデザインやメディアの世界にもすごい人は沢山いるけれど、その中で別格な人はほんの一部。
みんながみんな別格を目指す必要はないけれど、そういう世界があるってことは胸に留めておかないとね。

連日の忘年会が終われば、もう2017年。
僕はどこまで目指そうか。

ウチヤマ ケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索