ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

毎年恒例のこと。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今年もあと少しですね。
最近は楽しすぎる忘年会が続いていて、ちょっと疲れがたまってきています。
元気に新年を迎えるためにも、今日はひさしぶりに家でおとなしくしてたのでした。

そういえば最近参加した忘年会は、どれも毎年恒例になってるやつなんです。
どれももう何年も続いていて一番長い地元の忘年会は、もう10年以上続いてるんじゃないかなぁ。

それってすごくうれしいことだと思うんですよね。
みんながお互いに楽しいとか、居心地が良いと思っているから続くわけで、よほどのことがない限りみんなちゃんと集まってくる。
それぞれが家庭を持ったり、住む場所が変わったり、それでも続いているんだからすごい。きっとこれからも続いていくんだろうな。

解散時間が早くなったり、行くお店が変わったり、そんな違いはやっぱり年々あるんです。
それでもみんなが集まるってことは変わらない。
1年という周期で、みんなのことも、自分のことも今一度確認できる。大切な機会なのです。

僕は来年、仕事で独立します。
きっと暮らしも、時間の使い方も、いろいろと変わってくるんだと思うんです。

その中で、変わる部分と変わらない部分。それはきちんと意識したいのです。
そうじゃないときっとなにか大事な部分も変わってしまってるということだと思うのです。

2017年も、その次の年も、ずっとずっと僕ららしく行きたいな。

ウチヤマ ケンイチ

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索